Submit

当社の苦情処理措置および紛争解決措置について

1.当社の苦情処理措置につい

(1)当社は「苦情処理規程」を定め、お客様等からの苦情等のお申出に対して、お客様等の立場を尊重し、迅速、誠実かつ公平にその解決を図るよう努めています。

当社への苦情等の申出先は下記のとおりです。

電話番号: 03-4530-2411
受付時間:当社営業日の午前 9 時~午後 5 時

 

なお、当社における苦情解決に向けての標準的な流れは次のとおりです。
① お客様からの苦情等の受付
② 社内担当者からの事情聴取と解決案の検討
③ 解決案のご提示・解決

(2)当社は、上記により苦情の解決を図るほかに、次の団体を通じて苦情の解決を図ることとしています。この団体は、当社が加入しています「一般社団法人投資信託協会」及び「一般社団法人日本証券投資顧問業協会」から苦情の解決についての業務を受託しており、お客様からの苦情を受け付けています。この団体をご利用になる場合には、次の連絡先までお申出下さい。

特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センター 住  所 〒 103-0025  東京都中央区日本橋茅場町 二丁目1番1号 第二証券会館
電  話  0120-64-5005 (フリーダイヤル)
(月~金/午前 9 時~午後 5 時 祝日等を除く)
http://www.finmac.or.jp/

なお、同センターが行う苦情解決の標準的な流れは次のとおりです。詳しくは、同センターにご照会下さい。
① お客様からの苦情の申立
② 会員業者への苦情の取次ぎ
③ お客様と会員業者との話合いと解決

2.当社の紛争解決措置について

当社は、上記の「特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センター」が行うあっせんを通じて紛争の解決を図ることとしています。同センターは、当社が加入しています「一般社団法人投資信託協会」及び「一般社団法人日本投資顧問業協会」からあっせんについての業務を受託しており、あっせん委員によりあっせん手続が行われます。当社との紛争の解決のため、同センターをご利用になる場合は、上記の連絡先にお申出下さい。

なお、同センターが行うあっせん手続の標準的な流れは次のとおりです。詳しくは、同センターにご照会下さい。
① お客様からのあっせん申立書の提出
② あっせん申立書受理とあっせん委員の選任
③ お客様からのあっせん申立金の納入
④ あっせん委員によるお客様、会員業者への事情聴取
⑤ あっせん案の提示、受諾